bin-1714052_960_720
成功哲学を学び続けて、いつ成功できる見込みがありますか?


人々が成功し、裕福にも幸せな人生を送るための法則や方程式があります。

それが成功の法則とか成功哲学と言われるものなんですが、それを熟読してもみんな成功していないのも確かです。

それは当然の話でして、みんな熟読している時点で差はつきません。
ライバルに差をつけた人だけが成功者です。
つまり成功哲学という『知識』『ノウハウ』では成功することは一生ないということです。

自己啓発セミナーや教材に搾取されるのを自己投資と呼びますか?

 

成功者は、成功する思考を強烈に有し、成功するためだけの行動をして、成功という結果を出すことで、その階段を上がっていったのですが、一般人はいくら法則や哲学どおりに行動しても、パッとしていません。 

逆に成功という夢をパワーなしに信念なしに惰性で追い求めて、いつのまにかお金と時間を自己啓発セミナーや教材に搾取されているなんてことに陥ります。


下手をしますと、頑張った割にはダメだったという悪い結果の前に、精神的に追い詰められ、今度は成功するための行動の気力すら湧いて出てこなくなります。

そのためモチベーションを上げるために、成功哲学本をまた読んだり、高いお金を使って自己啓発セミナーにはまり込み、さらにお金と時間を捧げてしまうという悪しき流れがあります。

自己投資という大義名分を使いますが、これをいつまでも、それを繰り返していたら、ただのお馬鹿さんになってしまいます。

従来の成功哲学を捨てることこそが成功への王道


僕は自己投資とセミナー搾取の悪しき構図にどっぷり浸かってきたため、そこから脱した今、みんなもったいなことをしていると思います。
同じ過ちを繰り返して欲しくありませんし、どこかで気づいて変えていかないと無駄な努力に終わることになるでしょう。

自己啓発マニアになっても成功できないのはその構図から逃れられないからです。
成功とはそこから突き抜けることでもあると思います。
従来の成功哲学を捨てることができた人、ハナから人と同じ成功哲学に興味を持たない者だけが成功者になれます。

プラス思考とマイナス思考 成功者はどっち?


さて、成功するためにはプラス思考、ポジティブシンキングが必要だと言われています。

つまりマイナス思考になってはいけないし、ネガティブなワードを発してはいけない。


様々な成功哲学本にこう書かれてあるとおり、悪口や批判は、周囲のモチベーションをダウンするだけでなく、自身のセルフイメージも蝕んでいきます。  

ネガティブワードを発する当人も、最初はストレス解消になるけれど、だからといって誰かを奮起させるわけではないし、自分が成長するわけではありません。


結局、自分を見失っていて 他者依存から這いだせないからネガティブな言葉しか出てこれないのであり、そのような事ばかりでは人が距離を置き始め、つらいつらい孤独な人生が待っています。
会社員であれば職場内で浮いてしまい、仕事がしにくくなります。
 

プラス思考やポジティブシンキングを無理やりした時の問題点と逆効果


一方で、成功哲学本を沢山読んだ人は、ネガティブワードが悪いことを知っています。

しかし、意識しすぎるあまり、ネガティブなことを外に発することをやめる人がいます。
自らの悩みがあっても、自分の中だけで処理しようとする。
しかも考えに考えて自分でどうにかするから、ますます悪い流れに入っていきます。


そして、 ポジティブなワードを使おうと意識するあまり、自身の弱さまで秘匿してしまおうとすることが逆に危険です。

自分の嗜好や資質を無視して、すべて好きになろうとしてしまいます。


人間は本来感情で動いていて、「嫌いなものは嫌い、苦手なものは苦手」なはずです。

いけ好かないことをやり続けて、いくら自己啓発書の教えのように行動しても、心が報われるわけがないんです。

精神的なストレスが溜まり続けて、不幸になるだけです。

成功への階段を登るどころか、精神的に転がり落ちていっているだけです。
 

プラス思考とかマイナス思考にとらわれている脳みそこそ成功の足かせ


ここの点をはき違えてしまったら、恐らく悪口や批判だらけの人以上に心が病んでいきます。
私たちには感情がありますが、成功哲学や自己啓発書籍にはそこまで考慮してくれるものはほとんどありません。

プラス思考だろうがマイナス思考だろうが、最終的には「どうでもいい!」という心境になってから、僕は大きく人生が花開きました。
成功する、結果を出すために、そんな窮屈にプラス思考だけで行こうなんて、無理な話です。

結果を出せる脳に覚醒していればいいんです。
そうすればプラス思考に勝手になっています。
 
自力でプラス思考になれないことはこのブログで書きました。
しかし、勝手にそうなってしまう方法があります。
business-163464_960_720